畜log

三十路の元社畜のブログです。酒や飯、ゲーム、仕事などについて書きます。

婚活等で使った飲食店の話

はじめに

お久しぶりです。社畜です。
数人から要求されたのでタイトルの件について書いていきます。

※偉そうなタイトルですが自分は数えるほどしか婚活アプリを使っていません。非アプリで出会った人や元カノと行ったお店も含まれます。
※何より婚活が完了していない時点でお察しください。既婚者の方、異性との食事に自信ニキがいたらコメ欄にアドバイスお願いします。

本題に戻ります。

お店選びの基準

マッチングアプリを使用し実際に女性と会う際、基本的に自分は以下の基準でお店を探します。

  • ほどほどに良い雰囲気(暗め、落ち着いている)
  • 完全個室ではない
  • 相手方と自分の家の中間~相手寄りの立地
  • (できれば)周囲に2軒目で使えそうなお店がある

検索方法はGoogleからの食べログ、一休などが殆どです。
もしくは知り合いのモテ男かグルメ勢に教えてもらいます。

また、二回目以降に会う場合は上記の基準から離れ、相手の嗜好などを優先していきます。(自分の場合はお酒・グルメ好きな人と行くことが多いので、雰囲気よりもメニュー優先でお店選びしていました)

直近で使ったお店

一年前~使ったお店の中で良かった場所+αを記載します。
※是非行ってみてほしいお店ばかりですがヘビーユーズはお控えください。僕が使うときに鉢合わせするのは避けたいです。

・いぐち

 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13167232/
 恵比寿の雰囲気良い焼き鳥屋。少々お値段いきますがお酒もご飯も美味しいです。〆のカルボナーラは食べてほしい。

・福はうち

 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13010752/
 おでんがメインの恵比寿のお店です。日本酒・焼酎がお好きな方とどうぞ。

・HIDE坊

 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007131/
 新橋のお好み焼き屋さん。つまみも結構あるので「お勤め先○○なんですね!じゃあ金曜に新橋で飲みましょうか」という流れになったら思い出してみてください。

・イチノイチノイチ

 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13050975/
 雰囲気良い創作和食のお店。立地が日本橋なのでこちらも相手方が周辺(東京~神田あたり)で働いているとき等に使ってみてください。

・えん

 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004903/
 汐留の和食居酒屋。汐留シティセンターの上側にあり夜景が綺麗です。窓付近の席にする場合は予約したほうが良さそう。

 ※汐留周辺はあまりお店を知らず、ここしか使ったことがありません。地方から来た友達が汐留近辺のホテルを取っていたのでアクセスが良いお店を調べて行きました。

・馬鹿と煙

 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13030345/
 新宿三丁目にあるお魚のお店。日本酒も多いです。新宿で映画見る前(見た後)に使えます。

・IJ

 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13157251/
 銀座一丁目の路地裏にあるお店。雰囲気も料理も素敵です。ワインセラーがあり自分たちで選ぶスタイルなのでワイン通の方だと楽しめると思います。

 ※ここまで書いておいてですが、IJは僕は同僚といったことしかありません。ごめんなさい。ただ雰囲気は良い&周辺にも色々お店があるため、是非使ってみてください。

終わりに

今年のクリスマスも一人になりそうです。
一緒に鍋と日本酒対抗戦してくれる方を募集中です。